2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35曲め、36曲め。

【35】奥華子「ガーネット」 何でかは覚えてないのだけれど「時をかける少女」の予告編を見る機会があって、その中の。この曲がかかり始めてからのほんの数秒で、心を全部持っていかれた。新しく音楽を開拓することを殆どしない藤宮にとって、それはホントに…

33曲め、34曲め。

【33】サニーデイ・サービス「恋におちたら」 時の洗礼を受けることで、廃れていく音もあるし、更に輝きを増す音もある。藤宮にとってのサニーデイはまさに後者。当時ももちろん好きだったけど、時を経て、年齢を重ね、その良さはまるで、かけがえのない養分…

31曲め、32曲め。

【31】レミオロメン「スタンドバイミー」 「粉雪」から遅れること一年。(自分の中で)唐突にやってきたレミオロメンブームにのっかって借りてみたアルバムは、それから結構な回数繰り返し聞くことになるのだけれど、アルバムの1曲目がこの曲だった。ってい…

29曲め、30曲め。

【29】小島麻由美「結婚相談所」 女性ボーカルで誰が1番好きかと聞かれれば、迷わず小島麻由美と答える。ジャズを思わせるメロディも好きだし、ちょっぴり投げやりな(!)声もいい。でもやっぱり、この人の曲は詞を見てほしいな。小さな狂気が隠したナイフ…

27曲め、28曲め。おりかえし点。

【27】川本真琴「愛の才能」 可愛い、ずるい、カワイイ! 以上! http://www.youtube.com/watch?v=XAbFil_IAdQ&feature=related アルバム『Me-imi〜Premium Edition〜』(岡村靖幸)に収録。 【28】Fishmans「RUNNING MAN」 極端な事を言えば。この曲を51回…

25曲め、26曲め。

【25】カジヒデキ「Queen Sound Babbles Again」 この人は「ごくわずかな瞬間しか輝かない何か」を形に残すのがとても得意なイメージ。どのアルバムを聞いても短かなストーリーを感じるし、その楽曲はどこか遠い夏の終わりを思い起こさせる。この曲も、お昼…

23曲め、24曲め。

【23】スピッツ「桃」 以前の藤宮にとって「桃」といえば槙原敬之の曲だったのですけれど、今ではその座をスピッツに奪われることに。スピッツのアルバムはどれも2曲目へのもって行き方が好きなのですが、この曲もその期待に違わず印象的なギターリフがアル…

21曲め、22曲め。

【21】奥田民生「イージュー★ライダー」 なんかね。聴いた瞬間に学生に戻っちゃうような1曲。音楽を聴くって言うのはごく個人的な作業だと思うのですけれど、この曲は。何か誰かと一緒に聞きたいなあとか思ってしまう。映画の後のカフェみたいに、一緒に聞く…

19曲め、20曲め。

【19】Cornelius「Perfect Rainbow」 藤宮の分かるコーネリアスは最初の1枚だけ。でも、その1枚がもう多分これからずーっと付き合っていく1枚なんだなあ…。ということでその「THE FIRST QUESTION AWARD」からとびっきりのポップソングを1曲。「虹を越えた向…

17曲め、18曲め。

【17】東京スカパラダイスオーケストラ「めくれたオレンジ」 一言でいえば「かっこいいオリジナル・ラヴが帰ってきた!」(どっちのファンにも怒られそうだけど)スカパラ共々大好きな藤宮としてはそれだけで何もかもが許せちゃう。音楽の小難しいあれやこれ…

15曲め、16曲め。

【15】スネオヘアー「ワルツ」 なかなか好きなアーティストの一番!って曲は決めづらかったりするものですが、スネオヘアーは別。一曲なら迷わずこの曲を選びます。水が流れるように自然に、展開する曲と歌詞。いろんなものがぐるぐると絡み合いながら一つに…

13曲め、14曲め。

【13】中村一義「キャノンボール」 どちらかといえば前向きな曲の多い中村一義の中でも超前向きソングな1曲。「僕は死ぬように生きていたくはない」と繰り返される力強いフレーズが藤宮はどちらかといえば苦手(!)なのですが、おそらく初めてバンドサウン…

11曲め、12曲め。

【11】ゆず「夏色」 随分昔にシングルが発売されてから何回聴いたか分からないぐらいですが、それなのに。藤宮はついこの間までずーっとこの歌の事を「長い長い下り坂を自転車で、猛スピードで下っていく」歌だと思っていました。イメージって怖いなあ…。 ht…

9曲め、10曲め。

【9】小沢健二「恋しくて」 どちらかと言えば真夜中に聞きたい1曲(小沢健二にはそういう曲が多い)なのですけれども、いろいろ選んでる最中、何の前触れも無くふっと。イメージが浮かんできて何だろうなーって思ったらこの曲だった。「そんなことの全て、僕…

6曲め、7曲め、8曲め。

【6】スガシカオ「午後のパレード」 実はスガシカオはあんまり聴いたことが無くて、ベスト盤が出たのを機に借りてみたのですけれども、正直こんなにいいとは!搾り出すようなハスキーボイスにまず耳がいっちゃうのですが、藤宮にとって最大の魅力は歌詞。「…

3曲め、4曲め、5曲め。

【3】L⇔R「Lazy Girl」 ファーストアルバムの1曲目に入ってる事もあって、エルアールの中でもスタート!な感じのする曲。爽やかな歌声と鮮やかな転調と「いかにも」な歌詞が未だに色褪せない。エルアールは他にも晴れの日向け、ドライブ向けな曲が沢山あって…

1曲め、2曲め。

【1】Chappie「Welcoming Morning」 何で51曲のセットなのかと言うと(少なくとも藤宮のウォークマンでは)1曲目をランダムに選べないので、オープニング用に1曲多くしてみましたよ。で、その栄えある1曲目はチャッピーのデビューシングルから。この曲は「朝…

200パーセントの自己満足。

出張での(つらい)移動時間4時間を何とかランダムシャッフルで乗り切るための51曲を考えよう。そうしよう。とか考え出したら、何だか面白くなってきて、実際面白かった。…のでちょっと書いてみようの試み。■今ウォークマンに入ってる曲で作成。 ■1アーティ…