アンコール、1曲め。

【E1】KAN「すべての悲しみにさよならするために」


藤宮も「愛は勝つ」でKANを知った、たくさんの人の中の一人ですけれどそれ以来、今でもずっと好き。どちらかというとアップテンポな曲のイメージがあると思うのですが、何だかこう。いつまでも心に引っかかってなかなか取れてくれないのはバラードの方。古くは「1989」から新しいところだと「世界で一番好きな人」までどれもオススメなのだけれど、1曲といわれればこの曲かなあ…。当時の雑誌のインタビューで「山火事を消しちゃうぐらいの勢いで書いた曲」と言ってたのがすごく印象的で、そのとおり。ちょっとファンタジー入ってるぐらい壮大な歌詞なのですが、不思議と嫌味がない。力強いサビのフレーズを何度も何度も聴き返して欲しい。



http://www.youtube.com/watch?v=HAEhbb7nbns


アルバム『東雲』に収録。