アンコール、3曲め。おしまい。

【E3】たま「さよなら人類」


いろんなところで何回も言ってますが、藤宮が(本当の意味で)音楽を聴くようになったきっかけは「たま」との出会いがあったから。「たった一つの球体でも、いろんな角度から眺めることで無限の可能性を感じるから」というのが、確かバンド名の由来だったと思う。10年以上の活動の中で発表された沢山の楽曲は、どれもがその由来に恥じない、無限の可能性を秘めていた。藤宮は「たまの曲って〜〜っぽいよね。」とか「あの曲って、たまに似てないかな」という意見を、未だ聞いた事がない。たまの魅力は、たまにしか出せない。代わりなんてどこにもない。唯一無二とはまさに、こういうのを言うものだ。


http://www.youtube.com/watch?v=bkwBaeAkj2Y


アルバム『さんだる』に収録。