9曲め、10曲め。

【9】小沢健二「恋しくて」


どちらかと言えば真夜中に聞きたい1曲(小沢健二にはそういう曲が多い)なのですけれども、いろいろ選んでる最中、何の前触れも無くふっと。イメージが浮かんできて何だろうなーって思ったらこの曲だった。「そんなことの全て、僕らが見た光…」窓の外、流れる景色を見ながら淡々と歌い上げるオザケンに、誰しも一つぐらいはあるはずの胸のつかえの原因を、思い出さずにはいられない。


http://www.youtube.com/watch?v=7DhFTs5KJCo


シングル『Buddy/恋しくて』に収録。


【10】SINGER SONGER「初花凛々」


こっこちゃんの歌は全く聴いたことが無くて、くるりっていうだけで買ってみた一枚が思いのほか素晴らしくて!随分、聞いてたソロの時のイメージとは違うものだったので、ひょっとするとコアなファンの評価はまた違うのかもしれませんが、藤宮にはこのアルバムの可愛いイメージしかありません。空に太陽がある限り、どこにでも持ち出せる最高にポップな1曲。


http://www.youtube.com/watch?v=KpQ21cJQyqk


アルバム『ばらいろポップ』に収録。