13曲め、14曲め。

【13】中村一義キャノンボール


どちらかといえば前向きな曲の多い中村一義の中でも超前向きソングな1曲。「僕は死ぬように生きていたくはない」と繰り返される力強いフレーズが藤宮はどちらかといえば苦手(!)なのですが、おそらく初めてバンドサウンドを意識して作られたストレートなロックに、ここは素直に一票。朝にはぴったりだよ。


http://www.youtube.com/watch?v=yWa9F3zlsnM


アルバム『100s』に収録。


【14】くるり「すけべな女の子」


最低のタイトルの、最高のロックナンバー。なんとシングルにしか収録されていない曲で(わざわざそのために買ったよ!)長い間藤宮はその存在自体を知らなかったのですけれど、今ではくるりの中でも1、2を争うフェイバリットソングに。PVのクリストファーが一心不乱にドラムを叩く姿が大変に萌え。お見せできないのが残念だよ!


http://www.youtube.com/watch?v=pJZCfxK5lyU


シングル『HOW TO GO』に収録。