31曲め、32曲め。

【31】レミオロメン「スタンドバイミー」


「粉雪」から遅れること一年。(自分の中で)唐突にやってきたレミオロメンブームにのっかって借りてみたアルバムは、それから結構な回数繰り返し聞くことになるのだけれど、アルバムの1曲目がこの曲だった。っていうのはその要因の一つとして十分すぎると思う。当時の片道1時間近い電車通勤のスタートは大体この曲で、今でも天気の良い日はつい、爽やかなイントロと、長い移動時間を思い出す。


http://www.youtube.com/watch?v=JVnGUqzsRnk&feature=related


アルバム『HORIZON』に収録。


【32】アンジー「銀の腕時計」


何でこの曲だったのかは未だに分からないのですけれど、突然ギターを始めた友達が練習用にずーっと弾いてた曲。遊びにいったら必ずかかってるので、誰の歌かも知らないのに歌えるようになっちゃって、みんなでギターに合わせて歌ったりね。そんな、ちょっと引き出しの奥の方に入ってる思い出とともに、今も大切に聞けるな1曲なのです。素朴な詞とメロディは発売から20年経った今でも全く色褪せない。


http://www.youtube.com/watch?v=MF6CUWyD9o4


アルバム『雲をつかんだ日』に収録。