49曲め、50曲め。

【49】Spiral Life「Lovin'Song」


これぞスパイラル。これぞギターポップ!何で最初のアルバムに入らなかったのか不思議なぐらいの名曲。(デビューシングルのカップリングに入ってる)軽快なメロディと美しいハーモニーが絶妙で、ほんの2分ちょっとの曲なのに言いたいことは全て言い切った感がたまらない。曲の中で何度も繰り返される「ねえ、僕を連れてって」という歌詞が大好き。初期の車谷くんの詞はホントに魅力的で、歌詞カードを眺めてるだけでも楽しかった。


(動画なし)


アルバム『Freaks Of Go Go Spectators2 −SELL OUT−』に収録。


【50】Flipper's Guitar「午前3時のオプ」


…どう書いたところで、大好きなこの曲の魅力のほんの少しですら、上手く伝えられる自信がないのだけれど。一つだけ言わせてもらうなら。「花束をかきむしる、世界は僕のものなのに!」という詞が初めて聴いたその時からホントに衝撃的で、こんなにも言葉は短く、美しく、雄弁に何かを伝えられるものかと思った。もちろん、その思いは今でも変わらないし、これからも変わることはないと思う。最高。


(動画なし)


アルバム『カメラ・トーク』に収録。