47曲め、48曲め。

【47】MOTOR WORKS「The Slide」


エルアールの黒沢君とスパイラルの石田君が組んだ(ついでにスピッツの田村君まで!)藤宮にとっては夢のようなバンド。世間の潮流がどうあれ、これで藤宮好みの音じゃないわけがない!疾走感たっぷりのこの曲で幕開けするアルバムは最初から最後まで捨て曲なし。良い意味で90年代をたっぷり満喫出来る、あっという間の50分間。残念ながら活動再開の噂はなかなか聞こえてこないけれども、何故か忘れた頃にまた会えそうな気がする。エルアールでもスパイラルでもない、モーターワークスのロックを引っ提げて!


http://www.youtube.com/watch?v=ghl18LSDct0&feature=PlayList&p=8A5B5CFB53347D0F&playnext=1&playnext_from=PL&index=17


アルバム『BRAND-NEW MOTOR WORKS』に収録。


【48】東京スカパラダイスオーケストラ「美しく燃える森」


声も、音も、何もかもがあるべき場所に収まった、完璧なパズルを思い起こさせる。無駄なものなんて何もない、ただひたすらに美しい曲。数ある私達の人生において、もし損失と呼べるようなものが幾つかあるとすれば、その一つは間違いなく「この曲に巡り合えない」事だと思う。PVの民生ちゃんのかっこよさも、ちょっとずるいぐらいが心地良い。


http://www.youtube.com/watch?v=ghl18LSDct0&feature=PlayList&p=8A5B5CFB53347D0F&playnext=1&playnext_from=PL&index=17


アルバム『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』に収録。