45曲め、46曲め。

【45】空気公団青い花


青い花」がアニメになった!オープニングであーちゃんとふみちゃんがくるくる回ってるだけでもわくわくが止まらないのに、この主題歌がまた!タイトルから言ってもちょっぴりしんみりしちゃいそうなところを、愛する人を静かに。しかし確かな強さで守り抜く意思を感じさせる、アップテンポの曲に仕上げる世界観が素敵。「青い花」って歌詞が出てこないのも、3分でそよ風のように終わっちゃう長さもいい。大好きな志村貴子の作品の曲を作ってくれたのがこの人達で、本当に良かった。


http://www.youtube.com/watch?v=WtK09q-fp9Q


シングル『青い花』に収録。


【46】椎名林檎「幸福論」


椎名林檎で一番初めに聴いた曲。で、今でも一番好きな曲。「時の流れと空の色に、何も望みはしない様に」って歌詞がホントに好きで、可愛くて、抱きしめたくてしょうがない。晴れた日は空を見上げて、何の打算もなく誰かを信じてみたい。聴く度にちょっぴりだけど、そんな気にさせてくれる。もうこんな林檎さんは聴けないのかなあ…。


http://www.youtube.com/watch?v=QY2zwfbY84s


シングル『幸福論』に収録。