3曲め、4曲め、5曲め。

【3】L⇔R「Lazy Girl」


ファーストアルバムの1曲目に入ってる事もあって、エルアールの中でもスタート!な感じのする曲。爽やかな歌声と鮮やかな転調と「いかにも」な歌詞が未だに色褪せない。エルアールは他にも晴れの日向け、ドライブ向けな曲が沢山あって選曲が大変だったのですけれど、移動時間の殆どが列車だったので、とりあえず歌詞に合わせてみました!


http://www.youtube.com/watch?v=1uCdPCSqlys


アルバム『Lefty in the Right』に収録。


【4】椎名林檎「ここでキスして。」


椎名林檎には珍しいシングルっぽい曲。まっすぐ過ぎてドキッとする歌詞がたまらない。「今すぐにここで、キスして。」ってつい一緒に歌っちゃうよ!聴いてるうち、あっと言う間に世界に入り込んじゃいます。…東京事変のライブでこれ歌われたら確かに嬉しいだろうなあ!


http://www.youtube.com/watch?v=xom9jRriTbM&hl=ja


アルバム『無罪モラトリアム』に収録。


【5】Flipper's Guitar「Camera! Camera! Camera!」


この曲にはいろんなバージョンがあるのだけれど、断然。シングルカットされているギターポップバージョンが最高にオススメ!アルバム全部持っててもこれ1曲のために買っても良いぐらい。(幸いにもユーチューブにそのバージョンが!)初めてのデートでこの曲がカーステレオからかかったら好感度アップ間違いなし。藤宮世代女子には「とりあえずフリッパーズ」で間違いない層が確実に存在します。…もうあまり有益でない情報になってしまった世代ですが。


http://www.youtube.com/watch?v=0d4IUa0pF70


アルバム『シングルス』に収録。