17曲め、18曲め。

【17】東京スカパラダイスオーケストラ「めくれたオレンジ」


一言でいえば「かっこいいオリジナル・ラヴが帰ってきた!」(どっちのファンにも怒られそうだけど)スカパラ共々大好きな藤宮としてはそれだけで何もかもが許せちゃう。音楽の小難しいあれやこれやが何も分からなくても「いいじゃん。だって気持ち良いんだから」で世は全て事もなし。移動時間に聴く音楽はこうじゃないと!


http://www.youtube.com/watch?v=cyh-V7K4kZk


アルバム『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』に収録。


【18】yumirose「道」


藤宮の数少ない大親友の車で聴いたのがきっかけで、それ以来ずっとお気に入りの1曲。カーステレオから流れてくる不思議な音に最初はぴんとこなかったものの、何日経っても何故か耳に残って離れない。むしろ時間が経つ程にまた聴きたくなってる自分がそこに。普通に聴いてももちろんいい曲なのだけれど、最初に聴いたシチュエーションの事もあって、未だに車で聴くと更にその良さが増すのです。


http://www.youtube.com/watch?v=xa10fgP2Z9Q&feature=related


シングル『小さな薔薇/道』に収録。