19曲め、20曲め。

【19】Cornelius「Perfect Rainbow」


藤宮の分かるコーネリアスは最初の1枚だけ。でも、その1枚がもう多分これからずーっと付き合っていく1枚なんだなあ…。ということでその「THE FIRST QUESTION AWARD」からとびっきりのポップソングを1曲。「虹を越えた向こう、新しい世界がきっと待ってる!」なんて、全然信じてないくせにしれっと歌っちゃう、この頃の小山田君がやっぱり好き。確かウゴウゴルーガで使われてたりもしたよね。懐かしい。


(動画なし)


アルバム『THE FIRST QUESTION AWARD』に収録。


【20】サンボマスター「歌声よおこれ」


サンボマスターを好きになるきっかけになった曲。繰り返し繰り返し、慈しむように歌われるラブアンドピース。激しい曲の中に痛いほどの思いが凝縮されてて圧倒される。とにかくこの曲は歌詞が大好きで、最初から最後まで全部ここに書きたいぐらい。いろいろ誤解されやすいバンドだと思うけど、とりあえず。この曲だけは聴いてみて。何かを判断するにはそれからでも遅くないよ。


http://www.youtube.com/watch?v=DPtIivzu4JQ


アルバム『サンボマスターは君に語りかける』に収録。