21曲め、22曲め。

【21】奥田民生「イージュー★ライダー」


なんかね。聴いた瞬間に学生に戻っちゃうような1曲。音楽を聴くって言うのはごく個人的な作業だと思うのですけれど、この曲は。何か誰かと一緒に聞きたいなあとか思ってしまう。映画の後のカフェみたいに、一緒に聞くだけで話が弾みそうな。ちょっと妄想入ってますけど、なんかね。そんなイメージなのです。


http://www.youtube.com/watch?v=CpIIp-sILLw


アルバム『記念ライダー2号〜オクダタミオシングルコレクション〜』に収録。


【22】EGO-WRAPPIN'「くちばしにチェリー」


藤宮にしては珍しく、歌詞そっちのけで雰囲気だけでも聞けちゃう曲。EGO-WRAPPIN'の中で1番聞きやすい曲じゃないかな。ジャズや昭和歌謡を彷彿とさせる曲調と艶っぽいボーカルがたまりません。ベースをずーっと聴いてるのが楽しくて仕方ない。あなたも、ついそのリズムに体が動いちゃうはず。


http://www.youtube.com/watch?v=pZJU7bwGtf4


アルバム『Night Food』に収録。