23曲め、24曲め。

【23】スピッツ「桃」


以前の藤宮にとって「桃」といえば槙原敬之の曲だったのですけれど、今ではその座をスピッツに奪われることに。スピッツのアルバムはどれも2曲目へのもって行き方が好きなのですが、この曲もその期待に違わず印象的なギターリフがアルバムの世界をぐっと広げてくれます。「よれよれの幸せ」っていう歌詞がスピッツっぽくて好き。


http://www.youtube.com/watch?v=yAY6IZWxA_0


アルバム『さざなみCD』に収録。


【24】Spiral Life「(Don't Tell Me Now!)Please Please Mr.Sky」


まずタイトルが良いよね!(邦題は確か「空に鳥がいなくなった日」)綺麗なギターとハーモニーに隠れたちょっぴり切ない歌詞が曲全体を盛り上げます。学生の時にCDを貸した友達みんなが気に入っちゃってカラオケで大合唱した、そんな幸せ記憶補正付き。スパイラルは良い曲他にもいっぱいあるんだけど、晴れた日だとついこの曲が浮かんじゃったなー。


(動画なし)


アルバム『spiral move〜TELEGENIC2』に収録。