39曲め、40曲め。

【39】岡村靖幸ミラクルジャンプ


岡村ちゃんはどの時期もやっぱり好き。今のところ最新のアルバムである「Me-imi」も、もちろん。あたまからしっぽまですっかり美味しくいただけるのですが、カセットで言うところのB面さいしょ、ちょうど真ん中あたりで元気をくれるこの曲は特にオススメ。思わず靴の裏側でリズム取ったりね。そんなつもりなくても。


http://www.youtube.com/watch?v=P65w5-y-wwo


アルバム『Me-imi〜Premium Edition〜』に収録。


【40】くるり「ばらの花」


正直、くるりの中ではあまり馴染みのない曲なのですが、このセットを組むときにどうしても頭から離れてくれなかった。この曲を聴きながら窓の外を眺める自分を想像して、悪くない。悪くないと思った。メロディのリフはあれ、何の音なのかな。イントロであの音が始まるだけで、意識がすっと引き込まれるのが分かる。どこか、ものすごく遠い所で鳴ってる音なのに、心の深い部分まで響いてくるような、そんな感じ。うん、やっぱり悪くない。


http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY


アルバム『ベストオブくるり/TOWER OF MUSIC LOVER』に収録。