2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがき。

アンコールの3曲は、悩んだ末外した曲から。改めて見返すと未だにあーでもないこーでもないがありますが、ひとまず最初の形を守りました。コメントは「2人で1個のヘッドホンを分け合いながら、どんな曲かあなたに話すよ。」モードで書いたので、ほんの少しで…

アンコール、3曲め。おしまい。

【E3】たま「さよなら人類」 いろんなところで何回も言ってますが、藤宮が(本当の意味で)音楽を聴くようになったきっかけは「たま」との出会いがあったから。「たった一つの球体でも、いろんな角度から眺めることで無限の可能性を感じるから」というのが、…

アンコール、2曲め。

【E2】小沢健二「ある光」 長い間(精神的に)行方不明になっていたオザケンが、帰ってきた。8分もの長く単調なメロディはシンプルだからこそ心を打ち「この線路を降りたら全ての時間が、魔法みたいに見えるか?」という歌詞がとても危うく、心を揺り動かす…

アンコール、1曲め。

【E1】KAN「すべての悲しみにさよならするために」 藤宮も「愛は勝つ」でKANを知った、たくさんの人の中の一人ですけれどそれ以来、今でもずっと好き。どちらかというとアップテンポな曲のイメージがあると思うのですが、何だかこう。いつまでも心に引っかか…

51曲め。

【51】FUNKY MONKEY BABYS「告白」 有線で初めて聴いた時、誰のかも分からないこの曲の事が気になってしょうがなかった。とにかくサビの歌詞が、今や恋なんて全く無縁の藤宮の心にすら響きまくり。そこだけすごく覚えていたので、うたまっぷで調べてすぐ誰の…

49曲め、50曲め。

【49】Spiral Life「Lovin'Song」 これぞスパイラル。これぞギターポップ!何で最初のアルバムに入らなかったのか不思議なぐらいの名曲。(デビューシングルのカップリングに入ってる)軽快なメロディと美しいハーモニーが絶妙で、ほんの2分ちょっとの曲なの…

47曲め、48曲め。

【47】MOTOR WORKS「The Slide」 エルアールの黒沢君とスパイラルの石田君が組んだ(ついでにスピッツの田村君まで!)藤宮にとっては夢のようなバンド。世間の潮流がどうあれ、これで藤宮好みの音じゃないわけがない!疾走感たっぷりのこの曲で幕開けするア…

45曲め、46曲め。

【45】空気公団「青い花」 「青い花」がアニメになった!オープニングであーちゃんとふみちゃんがくるくる回ってるだけでもわくわくが止まらないのに、この主題歌がまた!タイトルから言ってもちょっぴりしんみりしちゃいそうなところを、愛する人を静かに。…

43曲め、44曲め。

【43】スピッツ「ネズミの進化」 スピッツに関してはちょっとした持論があって「常に最新作が最高傑作である」というのが私の考え。過去の名曲たちが色褪せる間もないまま、新しい曲はいつだって期待を裏切らない。で、その最新アルバム「さざなみCD」から1…

41曲め、42曲め。

【41】SINGER SONGER「ロマンチックモード」 女の子にしか描けない詞。女の子にしか歌えない唄。何もかもが可愛くて、その全部が許容できちゃう。タイトルそのままに、いつだって女の子になりきれる曲。デートの前に電車で聞いて、テンションあげていこうよ…

39曲め、40曲め。

【39】岡村靖幸「ミラクルジャンプ」 岡村ちゃんはどの時期もやっぱり好き。今のところ最新のアルバムである「Me-imi」も、もちろん。あたまからしっぽまですっかり美味しくいただけるのですが、カセットで言うところのB面さいしょ、ちょうど真ん中あたりで…

37曲め、38曲め。

【37】NUMBER GIRL「透明少女」 ナンバーガールといえば、やっぱりライブ。この曲もすごく沢山のライブ音源を聴いたけど、どれが一番って決められない。同じ曲なのにいろんな息遣いがある。魂があり、心がある。ストレートなロックが、夏の風を思い起こさせ…